頭のなかみをそのまま筆に

東大生の頭の中、少しおすそ分け。

Risk of Rain 2 最高難易度クリア後レビュー やはり楽しい

Risk of Rain 2発売から一週間ほどたち、最高難易度のHAHAHAHAHAを数回クリアしたのでクリア後レビューを書きたいと思います。今回もスクショをたくさん載せていますよ!

 

※ファーストインプレッション記事はこちら

www.imagawahibana.com

 

 

最高難易度HAHAHAHAHAでボスを倒した

難易度のシステム

前回の記事ではあまり詳しくは触れませんでしたが、難易度のシステムについて説明しなければなりません。

このゲームは難易度設定が2種類あります。

一つ目はマッチが始まる前のロビーで選択できる共通難易度で、Drizzle、Rainstorm、Monsoonの3種類を選べます。そしてもう一つはこのゲームの特徴である、マッチ内で時間経過により上昇する変動難易度です。

 

共通難易度により、敵の基本の強さと変動難易度の上昇スピードが変わります。Drizzleだとマッチ内でEasyからHAHAHAHAHAまで約60分かかりますが、Rainstormだと30分ほどでHAHAHAHAHAまで行ってしまいます。敵も強いしアイテムをコンプする前に難易度が上がるのでとても難しいです。その分スピーディにマッチができるので時間や技術に応じて共通難易度を設定するのが良いです。

f:id:ImagawaHibana:20190407191354p:plain

敵が強すぎる
クリアの概念はなさそう

最高難易度HAHAHAHAHAでボスを倒しても特にクリアにつながるイベントは起きず、次のステージに移動してマッチが続きます。なので基本的にはアイテムコンプやキャラ開放を目標にゲームをする感じになります。

 

ただし(おそらくHAHAHAHAHAで)ボスを倒すことで隠し要素が発動する場合があります。

一つは Blue Portalが出現し、Bazaar Between Realmsという場所に移動するというものです。Bazaar Between Realmsではルナコインを消費して特殊アイテムを買ったり、アイテムを消費して上位アイテムと交換したりすることができます。また、10 Lunar CoinsでArtificerというキャラを解放できます。

Bazaarには商人がいてその商人を攻撃することができるのですが、一定時間中に倒せないとポータルに戻されます。現時点では時間中に倒しても何も起きないようですが、今後のアップデートでまた新たなイベントが実装されそうです。

このBlue Portalはステージ内の Newt Altar で1 Lunar Coin使うことでボスを倒した後に出現するようになります。

f:id:ImagawaHibana:20190407185223p:plain

f:id:ImagawaHibana:20190407185233p:plain

ルナコインを使うショップ

 

もう一つは Celestial Portalが出現し Hidden Realmに移動するというものです。ここにはObeliskがあり、それにインタラクトして自身を生贄として捧げることでMercenary というキャラを解放できます。

このCelestial Portalは完全にランダムで低確率で出現するのでなかなか出会うことがないみたいです。

f:id:ImagawaHibana:20190407184833p:plain

f:id:ImagawaHibana:20190407184821p:plain

一番奥にあるのがObelisk

 

数回HAHAHAHAHAのボスを倒してみて

やはり最高難易度だけあって敵も味方もカオスな状態です。自分もかなりアイテムが揃うので多彩な攻撃や移動ができるので爽快感抜群です。アニメ調の幻想的なグラフィックも相まってとても美しく、時間を忘れてプレイに集中してしまいます。オブジェクトとエフェクトの数が膨大になるのでかなり重たくなるのが唯一の欠点です。

 

Drizzleでもけっこうプレイのしごたえがあり、Rainstormもアイテム運がよくないと勝てないことがよくあります。攻撃アイテムはもちろん、移動と回復のアイテムがしっかり揃っていないとすぐに体力がなくなってしまいます。Monsoonはまだ最高難易度でボスを倒せたことがないのでまだまだ遊べそうです。

f:id:ImagawaHibana:20190407190122p:plain

f:id:ImagawaHibana:20190407190250p:plain

相変わらずのカオスっぷり

 

キャラを5体アンロックした

Artificerを除くキャラをすべてアンロックしました。それぞれの使い勝手を軽くレビューしたいと思います。

Commando

初期キャラ。火力、移動力ともにバランスがよい。基本的なTPSシューティングを楽しめる。視点の向きとは関係なく四方にローリングすることができ、敵を捕捉しながら攻撃を回避できるのが強い。

f:id:ImagawaHibana:20190407190902p:plain

Engineer

タレットや地雷を設置したりシールドを張ったりする守備職。タレットとシールドと地雷を組み合わせて無敵要塞を作れる。が、敵がシールド内に入ってしまうとこちらが不利に。。。

f:id:ImagawaHibana:20190407190920p:plain

Huntress

自動追尾の弓を撃てる。範囲は狭く連射も効かないがシビアなエイムはいらないため、回避行動をしつつ雑魚敵を刈るのが強い。スキルの使い勝手がよく溜まるのも早いため、使っていて楽しい。

f:id:ImagawaHibana:20190407190935p:plain

Mercenary

SEKIRO、GENJI、三国無双。接近攻撃しかできないため扱いが少し難しい。高ダメージの攻撃を連打できるため、高い機動力を生かして一撃必殺の戦い方をするのがよい。別ゲーを遊んでいる気分になるがそれはそれで楽しい。

f:id:ImagawaHibana:20190407190952p:plain

MUL-T

高火力、高体力のタンク。足がとても遅く移動スキルも癖があり回避が難しい。メイン武器にガトリングとレールガンを持ちULTも二つ持てるため、とても高い攻撃力をもっている。攻撃系アイテムをそろえればボスを瞬殺できる。

f:id:ImagawaHibana:20190407191007p:plain

 

ランダム要素について

前回の記事でステージはランダム生成と書きましたが、これは間違いです。すみません。実際にはステージは固定で敵やアイテム、テレポート装置の位置などがランダムになります。

アイテムのランダム要素が大きな影響があります。膨大な数のアイテムがあり、ランダムに出現するためキャラに合ったアイテムを手に入れられないとあっさりやられてしまいます。特に回復系のアイテムやヒールドローンが有るか無いかで難易度が大きく変わってきます。

手に入れたアイテムにあわせて戦い方を変えないといけないため、難しい部分もありますがとてもやりごたえがあります。一方でアイテムに恵まれると高火力、高機動、高回復で縦横無尽に戦うことができ、爽快感抜群でとても楽しいです。

 

アップデートや追加コンテンツ

現時点ですでに一回アップデートされています。前回の記事で私が述べたUIのバグやテレポート装置の生成バグ、さらに自キャラが勝手に動いてしまうバグなどが取り除かれていて素晴らしい運営だと思います。今は特に目立ったバグもなく、ストレスフリーにゲームプレイができています。

今後のアップデートでさらにアイテムやボスやキャラクターが追加されていくので非常に楽しみです。

 

HAHAHAHAHAのボス戦の様子

DrizzleのHAHAHAHAHAでボス討伐をしている様子です。かなり強力なアイテムに恵まれ、ボスも瞬殺できるほどでした。


【Risk of Rain 2】最高難易度HAHAHAHAHAでボス討伐【ゲーム実況】