頭のなかみをそのまま筆に

東大生の頭の中、少しおすそ分け。

ネスプレッソで作る最高のアイスカフェラテ

最近少しずつ暖かくなってきていますね。気温も20度を超えるようになり、もうコートはしまってもいい時期になりました。衣替えはもちろん、そろそろコーヒーのスタイルも変えてもいいんじゃないでしょうか。

 

そうですね、アイスコーヒーのことです。

今までホットで飲んでいたコーヒーもそろそろアイスで楽しめる季節になってきました。氷少なめのアイスカフェラテが最高においしいです。外のコーヒーショップに行って飲んでもいいですが、できれば家で飲みたい。何杯も飲みたい。

 

ネスプレッソがあるやん。家でも作れるやん。ネスプレッソはホットだけちゃうねんで。

 

www.imagawahibana.com

  

というわけでネスプレッソで作る最高においしいアイスラテのレシピを公開したいと思います。とてもおいしいので是非作ってみてください!

 

まずはネスプレッソで普通にエスプレッソを抽出します。カプセルはお好きなもので大丈夫ですが、私はアルペジオとリストレットがおすすめです。砂糖を入れたい場合はこの時点で入れてください。アイスにしてしまうと砂糖が溶けないので入れるなら今のうちです。

f:id:ImagawaHibana:20190415165234p:plain

 

次にグラスにたくさんの氷をいれてそこに先ほど淹れたエスプレッソを注ぎ込みます。この氷はエスプレッソを冷やすための氷なので、十分に冷えたら氷だけ捨てましょう。

f:id:ImagawaHibana:20190415165255p:plain

 

そして最後に牛乳をお好みの分量入れて完成です!脂肪分が多めの牛乳を選ぶと、濃いエスプレッソと相まってとても濃厚なカフェラテになっておいしいですよ。

f:id:ImagawaHibana:20190415165311p:plain

 

この方法で作るとなぜかカフェラテがふわふわになるんですよね。なぜなのでしょう。エスプレッソは高い気圧をかけて抽出されるので液体中に空気が多く溶け込んでおり、急激に冷やすことで何らかの影響で放出されるのでしょうか。しかし気体は溶液の温度が低いほどよく溶けるのでおかしい気がします。砂糖が溶けていることにも関係するんでしょうか。砂糖をエスプレッソに入れると泡立ちますしね。わかりません。詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

 

難しい話は置いておいて、このレシピで作るととてもふわふわで濃厚なカフェラテが完成します。これからの季節どんどん暑くなりますので、アイスコーヒーがますますおいしくなってきます。ぜひネスプレッソでおいしいアイスラテを作ってみてください!!