頭のなかみをそのまま筆に

東大生の頭の中、少しおすそ分け。

ロジクール G430 ゲーミングヘッドセット 1ヶ月使用後レビュー

 

ファーストインプレッション

ロジクールのゲーミングヘッドセットG430を買ったので少しだけレビューを。

f:id:ImagawaHibana:20190228161133j:plain

f:id:ImagawaHibana:20190228161005j:plain

中身は本体とUSB変換コードと保証書や説明書等
良い点

・安い(Amazonで5000円)

・安価なヘッドセットなのに、バーチャル7.1chサラウンドと指向性マイクがついている

・イヤーパッドが四角くて柔らかく、眼鏡をかけても耳が痛くなりずらい

・とても軽い

悪い点

・箱出しだと固いのでしばらく使って慣れさせる必要がある

・あくまでエントリーモデルなので音もマイクも必要最低限

 

値段相応といった感覚です。マイクはノイズキャンセルもできるので安物ヘッドセットにしてはいい出来だと思います。よくわからない中華メーカーよりはロジクールg430を買っておけば間違いないでしょう。

 

一ヶ月使用したのちの感想

装着感

フィット感は悪くないです。結構がっつり固定されてずれることもないです。

そのためか締め込みが強くて2時間ほど使用すると側頭部が痛くなってきます。特にこめかみ部分が痛いです。ゲームする気も無くなるぐらいとても痛いです。ついついゲームをやりすぎることがなくなっていいのかもしれません。

f:id:ImagawaHibana:20190412140612p:plain

使わない時は写真のようにPCケースに挟んで緩くしようとしていますが、まだ少しきついです。その分耐久性はかなりありそうな気がします。

 

普通です。私は音質についてはあまりこだわりがないし知識も少ないので何とも言いようがないですが、可もなく不可もなくといった感じです。

問題はサラウンド機能です。このG430はバーチャル7.1chサラウンドヘッドセットであり、Dolbyとdtsのサラウンド環境を利用できます。しかし、このバーチャルサラウンドがいまいち、特にFPSゲームをプレイするときにいまいちです。

イメージとしては頭を中心に大きめ球状の空間が生成され、その球面から音が出てくる感覚です。音が籠っていながらも反響していて音の発生源の位置を特定できません。右からの音が反響して少し左からも聞こえるみたいな。FPSで敵の足音を聞くのには致命的です。実際にサラウンド感は味わえますが、私は基本的にFPS用途ですのでサラウンドを切ってステレオで使用しています。

 

マイク

音質は少し悪くホワイトノイズもそこそこに入ります。安いヘッドホンについてるマイクなので妥当な気がします。通話ならDiscord、録画ならOBSなどのノイズをカットしてくれるソフトを利用すれば全く気になりません。

マイクは可動式なので使わない時はしまえるし細かい調整もできるので便利です。マイクの位置を動かせるのでマイク音が小さいということもありません。

 

値段相応で全体的に満足できるヘッドセット

5000円前後のゲーミングヘッドセットということで、まさに値段相応で可もなく不可もなくです。私は安いイヤホンとスタンドマイクからの乗り換えなので割と満足しています。

一ヶ月使用してみると装着感や音質の面でさらに高品質なものを要求してしまいますが、そのようなものですとヘッドホンで1万以上マイクで1万以上と、とても高価になってしまいます。そのためG430コスパは結構いいんじゃないかと思います。

初めてのヘッドセットとしてはとてもおすすめです。このヘッドセットを使ってみて更に上が欲しくなるかこれで満足できるかは人それそれですが、ヘッドセットのベンチマークの基準としてはG430はぴったりなのではないでしょうか。