頭のなかみをそのまま筆に

東大生の頭の中、少しおすそ分け。

歯の健康は身体の健康

こんばんわ。最近昼夜逆転がちのHibanaです。

久しぶりに今週のお題について書いていきます。

 

今回は歯の健康についてですね。私自身は1日2回普通に歯磨きをしている程度ですが、歯の健康は私たちの身体の健康におおきく影響を及ぼしているといわれています。

 

私たちの体中には数多くの細菌やウイルスや微小生物が存在しています。体内も体の表面にもです。黄色ブドウ球菌や出血性大腸菌O157などは病気の原因としてよく耳にします。

  

www.imagawahibana.com

 

ではそのような細菌はどのようにして体内に入るのでしょうか。そうですね。大半は口を経由して体内に入ります。手などで口に触れたときに入るのはもちろん、口腔内にいるもとの細菌も随時入ります。

 

このような細菌などは歯の隙間や歯周ポケットなどに溜まっていて繁殖していることもあります。歯磨きなどでこれらを撃退し歯の健康を守ることが身体の健康につながるのです。

 

歯磨きだけでは歯の隙間や歯周ポケットの汚れをきれいにできないといいますが、電動歯ブラシやマウスウォッシュ、口腔洗浄器などを組み合わせると十分にきれいにできるみたいです。さらに定期的に歯医者で歯の検査をしてもらうことも大事ですね。

 

このキャンペーンでは電動歯ブラシを紹介していますが、私は口腔洗浄器、ジェットウォッシャーのほうがおすすめです。「ドルツ」にもジェットウォッシャーがあるみたいです。

 

少々値は張りますが、健康のための投資ですので買う価値は大いにあるでしょう。

私も前々から買おうと思いつつもまだ手がでていません笑。今年中には買いたいですね。

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic