Battalion1944が奇跡の大復活!!

スポンサーリンク

Battalion 1944というゲームはご存知でしょうか。

 

このゲームは2019年5月23日に正式リリースされた第二次世界大戦FPSです。 PCのみのオンラインFPSで現在のアクティブ人口は7000人ほどです。

 

これだけ聞くとよくある普通のFPSですが、実はこのBattalion 1944、とてつもない曰く付きの超ごみカス神ゲーFPSなんです。久しぶりにこれほど興奮するFPSがリリースされたのです。少しこのゲームの紹介をさせてください。

 

 

Battalion 1944とは

f:id:ImagawaHibana:20190606022108p:plain

2018年2月に早期アクセスが始まり、先日2019年5月23日に正式リリースされた第二次世界大戦FPS。未来戦のぴょんぴょんFPSに飽き飽きした人たちが古き良きCodのような硬派なFPSを作ろうと集まり、Kickstarterというクラウドファンディングで大成功したプロジェクト。5vs5の爆破ルールをメインとしたチーム戦。時代がWW2でADSができるCSGOといった感じ。

 

ローンチに失敗、暗黒時代へ

上の紹介だけ聞くとめちゃくちゃ面白そうですよね。実際このゲームは世界中で期待されていてベータリリースの時にはなんと1万6千人もの人口がいました。PCのインディーFPSにこれほどの人気がでるのはものすごいことです。日本でも有名なゲーム実況者が何人も紹介していました。

 

しかしゲームがローンチされてみると恐ろしい事実が待ってました。貧弱なサーバー、無限ロード、クラッシュ、来ないアップデート。1万6千人もいたプレーヤーが1ヶ月で1千人にまで減少、それから一年ほど人口が100人にも満たない状況でした。

f:id:ImagawaHibana:20190606020754p:plain

 

私自身もローンチ初日に買ってプレイしていました。もともとCSGOとBFをよく遊んでいたのでBattalion 1944は私の好みど真ん中です。ゲーム自体はとても楽しいものでしたが、マッチがなかなかできないうえにマッチしてもゲームがクラッシュします。すぐに人口が減ってマッチしなくなり、2週間ほどでアンインストールしました。

 

現在のゲーム界ではローンチが失敗したゲームはもう終わりです。だれもがBattalion 1944は終わったと思いました。

 

奇跡の復活劇

先日Fields FoodというYoutuberの方があるゲームの動画を投稿しました。


あの大爆死したPS4版開発中のFPSが奇跡の大復活で話題になってる件|Battalion 1944【ゆっくり実況】(バタリオン 1944)

 

まさかのBattalion 1944でした。

 

サーバーを強化し、バグを取り除き、新要素をたずさえてBattalion 1944が正式リリースされたそうです。さらにあの有名なストリーマーのShroudさんがこのゲームを好んで配信しているみたいで、人口も徐々に増加中。奇跡の大復活を遂げたというのです。

 

この目を疑いました。一年以上何一つ噂を聞かなかったので開発中止になったものだと思っていました。詳しくはFields Foodさんの動画をご覧ください。

 

超面白い!Battalion 1944

再び大きな期待を胸に再インストール。サーバーの弱さがまだ少し見え隠れするものの、バグやクラッシュは全くありません。さらに動作も軽くなっていてとても安定してゲームプレイできます。

 

ADSができるCSGO、ゲームシステムは元から良いものでした。それが安定してマッチしてプレイできるのです。ランクマッチで5vs5のオブジェクトルール。外人とボイチャしながらチーム一丸で勝負するシビアでハードなFPS。面白くないわけない。間違いなく神ゲーです。

 

最近のFPSで私が真に面白いと感じるゲームはありませんでした。CSGOも無料公開されてから一気にランクマッチの質が下がった気がします。あとCSGOは日本にいるとなぜかよくロシア人キッズとマッチするのでこれも不満ポイント。

 

そこに蘇ったBattalion 1944です。こんなにも面白いFPSは久しぶりです。これからも人口が増え続け、快適なゲームプレイが長く続くことを願うばかりです。

 

おわりに

Fields Foodさんも動画の中で仰っていますが、私も1プレーヤーとしてこのゲームがより人気になってほしいと思いこの記事を書かせていただきました。日本人のプレーヤーが増えればアジアサーバーができる可能性もありますしね。

 

Steamで絶賛発売中ですので、是非プレイしてみてください。CSGOのような長く愛される神ゲーになるかもしれませんよ!

store.steampowered.com

ゲーム
スポンサーリンク
ひばなぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました