頭のなかみをそのまま筆に

東大生の頭の中、少しおすそ分け。

Unist(ユニスト)に参加しました!さっさと行動してみるもんだな。

お久しぶりです!!

2週間ほど間が空いてしまいました。。。いろいろ忙しかったね。

 

大学の授業ががっつりあるとブログを書く気力が全く湧いてこないですね。ブログを書くのに結構頭と気力を使うので疲れていると筆が続かない。Googleアドセンス落ちたのも辛いね。

さらに最近はブログのアクセス数や集客の実験として、ゲームとガジェットの記事ばかり書いていたのでモチベが低下しがちです。私のブログは特にマイナーゲームの記事がアクセス数が多いのでその関連記事を書くと比較的多く読んでいただけます。ありがたいことですが、マイナーゲームのネタは結構難しくてなかなか書けないですね。要改善。自由に書きたい。

一人暮らしの記事は結構気合入れて書いたのに全然読まれない。読んでくださいお願いします。

 

www.imagawahibana.com

 

この二週間で私自身の環境が大きく変わりました。

タイトルにもある通り、Unist(ユニスト)というスタートアップに参加しました。

Unistとは「起業仲間を気軽に探せるマッチングアプリ」です。起業と聞くとハードルが高いですが、自分の力で何かやってみたいなーって思っている方どうしで気軽につながれるコミュニティを作れればとおもっています。

f:id:ImagawaHibana:20190503031624j:plain

https://www.unist.jp/

 

私自身ずっと前から起業をしてみたいという気持ちがありました。親や友達などで会社を興した人が身の回りにいますし、実際に学生団体で起業(みたいなこと)をした経験もあります。案外起業が身近な環境で過ごしてきました。そのため起業をしたいと思うのは当然かもしれませんが、具体的にどんなサービスをしたいかは全く無くて主体的に行動することはありませんでした。

 

※ちなみに起業とは「会社」を興すことではなく、「事業」を起こすことです。収益を目的にしたブログを運営することも起業に含まれると言えますね。私は「起業」よりも「スタートアップ」という言葉のほうが好きです。

 

今回は私自身で、スタートアップをしたい人どうしのマッチングサービスを作ろうとしていました。リサーチしている時にたまたまUnistを見つけまして、Unistはなんとつい1ヶ月前にリリースされたばかりです。運命を感じて連絡を取ってみるとちょうどUnistも事業拡大の時期にあり、私がUnistに参加させていただくことになりました。私がやりたいことと同じビジョンがあり、さらにタイミングも重なっていたためとてもラッキーでした。

 

以前の起業の際は私の目標等はなく代表者に従っていただけでしたので学びも成長もほとんどありませんでした。しかし今回は自分の目標がありUnistの目標もあるため、能動的に一生懸命がんばりたいし頑張れると思います。今度こそはスタートアップを成し遂げ胸を張って起業家を名乗れるようになりたいです。

何かをやりたいなと思ったときはとりあえず行動してみるっていうことも大事ですね。ネットで調べているだけでは頭でっかちになるだけなので、ある程度まで決めたら後は行動のみです。動き始めてみるといろいろと繋がっていき意外にうまくいくもんですね。

 

Unist(ユニスト)についてはまた今後の記事で紹介したいと思います。また、Unistでの活動や、スタートアップや起業に関する記事も書いていこうと思います。書きたいことがいっぱいありますね。ぜひ応援をしていただけると幸いです。これからもよろしくお願いします。